まだまだ人生は終わっていない

あがいている私のメモ

自由業の私と、気ままな生活と、コンビニ

自由業って楽そうに見えるけど、全然楽じゃない!と思う時と、好きな時に仕事できる!パジャマでOK!顔も洗わなくていい!メイクしなくていい!と思う時がある。
これが会社勤めだと、朝から向こうの都合(会社)で定時に出勤して、変な愛想も使って、人間関係を気にしながら、人目を気にして仕事して、周りに合わせて、服装も気を使ってメイクもして。となるとかなり面倒くさい。
まあそういうのがいいと思ったから、今の仕事をしているんだけど大変な時は寝れない。
マンガ家の仕事をイメージしてもらえるとわかると思うんだけど、自由業といってもやっぱり元受けからのOKが出ないといけないし、納期というものがある。
そして変わりはいない。病気とか関係ない。
となるとやっぱり大変。
だからこのあたりを、うまく頑張っていればまあ何してもいい。となると、どっちを取るかはお好みなんじゃないかって思う。
けど長年一人で仕事してたら、たまに「月に一回くらいは出勤したい」と思うようになる。
だらしない恰好とかではなく、ピシッとして背筋を伸ばして、周りにも仕事行っている、仕事しているような恰好が見せれるのがいい。
まあたまに思うだけだから、とりあえずはコンビニに行くのにピシッとした格好をしていこうかなと思っている。